ありふれた表現

どっかで見たような気がしたんだが、ソースが見つからない。
松本零士の槙原に対するクレームだが、「ありふれた表現」として一蹴されたようだ。ボクもそう思う。松本は著作権のパネルディスカッションでも「孫の代までは権利を確保して欲しい」などと言っている。同じマンガをこねくり回すように書いていてあれもこれも自分の表現などと言われるとなあ。
吾妻ひでおがかの名作「不条理日記」(作品名忘れた。「渚でさなぎに大当たり」などネビル・シュートも想像しなかったパロディにあふれている。「SFマガジン」の掲載であったのではあるまいか。)でパロディにしたように「宇宙に巻紙」が松本零士の最も創作的な表現。もうちょっと書くと、手書きでにじみ文字で書いた「あ、ジュン」@「大四畳半大物語」もよい。ただ、ボクは摂生が過ぎるのか、まだ黄色い太陽に出会ったことがない。(マニアのために書いておくと、「あ、ジュン」は、最初は「あ、ジュリー」だった)