ダットサン1号

昨夜の新年会ではクルマ好きが多く、この画像が盛り上がった。
名古屋のサカエチカに展示してあったダットサン1号桜号。豪州ラリーに出場したものという。ボンネットと後ろのトランクケースに富士山と桜の絵が描いてある。アールデコに見えなくもない。日本がまだいろんなものに体当たりでチャレンジしていた時代のものだ。
隣に、Zのレース仕様があったが、お姉さんが付いていないので撮影しなかった。そんなこと思って地上に出たら山口智子がくるっていうんで盛り上がっていて、ちらっと見たいと思ったが、まあ、それだけなのでやめた。エルミタージュ美術館展の一環らしい。好景気の名古屋らしいバブルの時代を彷彿とする美術展。時代が20年逆行したように思えた。
どうせなら、ダットサンの時代まで戻るとずいぶんお洒落に見えやしないかなとも思ったが、レトロで片付けられてしまう空気が支配的。