いくつかの会合

昨日は会合。今日は会合。
昨日の会合は、少々お勉強臭い会合なのだが、昔いっしょに仕事をした人が何人も混じっている。かつてのボクの傲慢さをよく記憶している人がいて、今の職場にきたことを「ソフトランディング」のように表現される。本人はそうではなかったと思うのだが、かなりアクの強い仕事ぶりだったらしい。
一方、その会合にアドバイザーとして参加していた人は、かつての職場の並びで仕事をしていた人で、旧知の挨拶を交わすと「いつも早く返っていたよね」とボクを指さして笑う。仕事がなければとっとと帰っていたわけでそれはそれでけっこう正しいことだろうと思っていたが、苦笑するしかなかった。仕事はしていたが、勤務についている時間の長さで業績を測る場合もあれば、ボクなんかはやっぱりだめなんだろうな。
今日の会合もタフだったが、午前中のはおもしろいと言えばおもしろく、管理職とは何かを考えさせられた。夕方からの会合はまたそれはそれでいろいろあって、先日引き受けた原稿の件がえらく上司筋で話題になっていることを知った。さっそく、飛び出してしまったか。それほど、困難な仕事のようには思えなかったので、比較的軽い調子で引き受けたが、うちの上司は心配しているらしい。むしろ、職場のルーティン外の仕事だから、自分自身の勉強と思っているが、いっぱいいっぱいでその日暮らしをしているボクの惨状から上司は気を遣っているのだろうな。
ひどくたくさんの人にあった2日間だった。
今週はまだまだ会合が続く。