ご近所の川

今年もヤマメの群れ。尺上が平均。
Yくんにそこで釣ってみたらと誘うが「最初の尺ものがその用水ではとても恥ずかしい」と話していた。
この用水の場所を教えたら、釣り人がどっとくるのだろうか。
昨年、この用水の魚を発見したのだが、目を疑った。汚い川なんである。いや、一応2級河川とはなっているが、だれも川だと思っていないし、ましてやどこに大ヤマメが棲める環境があるのかと。それでやってみた。フェザントテールニンフで一発である。取り込みは苦労した。3m四方の穴からつり上げた感じで、最後はラインを手繰った。
この地方の用水は釣れるんだそうで、長野ナンバーや山梨ナンバーがうようよしている。(松本ナンバーはいない。長岡ナンバーも。環境が似ているのかな)だけど、そんなところで釣ったこともなかったのだが、自宅から下駄履きで歩いて1分の用水にいる大ヤマメ。今年は、ドライで上げようと思っている。流せる距離は20センチ。多くの人に見てもらえる時間に釣って、何かの議論を起こしたいものだが、投網をかけられて終わりかな。