霧深く

子育て談義のナビゲーションの仕事を頼まれた。
国立立山青少年自然の家に向かうと、深い霧。
フォグランプがなければとても運転ができないくらい。
裏の駐車場に車を停めてから本館までの道のりがしっとりと森に入り込んでいくようだった。
いつかどこかでこんな光景に出会っていると思うのだが、今は今で懐かしくもあり、新しくも感じる。年をとると出会いがそう感じられる。
セッションは、いろいろなことばが飛び交っていた。
むしろ、ナビゲーションなど要らなかったのかもしらない。
ロビーであるチラシを見つけた。
ファシリテーションのことを類型している。

  1. インストラクター
  2. アドバイザー
  3. コーディネーター
  4. アドボケーター
  5. インキュベーター

とあった。
「先生」ってどこに含まれるのかな。
今回の仕事は、ナビゲーターでした。