北山鉱泉

魚津市の山間に、北山鉱泉という場所があって、案外何軒もの宿が並んでいる。
いつも気にかかっていたのだが、今回初めて行ってみた。(今のクルマで少し遠乗りしておきたかったのだ。幸い、クルマは快調である)
コンクリート作りの宿が何軒もあってどこにしようかと迷ったが、一番大きなホテル北山へ。
温泉表示がない。明らかに循環。ちょっと選択をしくじったかなと思ったが、お湯に入ってからも最初はその印象。ぴりぴりとして肌触りがよくない。ところが、次第にしみこむように肌に馴染み始めてそのうちにやけに気持ちよくなってきた。
湯船は、静かにためられたものと気泡湯。それと水深のある気泡湯。この水深が心地よい。
珍しくマッサージ機も使いしっかりリラックス。
まだ、温泉だったのかどうかは不明。