どやまクロカン

どっかに行こうということになって、長男と姪を連れてどやまへ。
そこそこ積もっているが雪が重い。しかし、ここは不思議とロープリフト側が軽い雪になっているのだ。長男がクリスピースーパーに、モロトのカントリーステップ。ボクは、クリスピースタンダード(何とスタンダードだったわけだ、当時は)に、エランのクロカン板にテレマークビンディングを付けたもの。カントリーステップはハーフエッジの今では貴重な板だが、この雪ではその効果も小さいか。パッキングさえされていれば、初心者用の斜面ぐらいは何とかなる。鐘のなる丘なら楽勝だし、丸山も何とかなろう。白樺は無理だな。プルークってところだろう。それでも長男は強引に曲がろうと試みている。
姪にはスノーシューを履かせた。驚くほど浮力がある。子どもは軽いからなあ。ストックなしで歩かせてみたが、けっこういけるな。また、そうやって遊ばせてみよう。
お餅を食べて早々に帰ってきました。
どやまからの風景は、青空もでて、なかなか気持ちのよいものでした。