高岡

次男のチームが高岡で練習試合。結果は芳しくない。何が差かといってはっきりしないのに、1イニング1点くらいの差がある。それが野球だろう。前田ではないが、自然に動けるのと意識して動いているのではずいぶん違う。
試合が終わって、暖かな春の陽気に、前田利常創建の瑞龍寺を訪ねた。国宝である。大事にしすぎて美術品みたいにするものだから、永平寺総持寺がもっている修行のリアリティを欠いている。が、地元のみなさんが今日はお茶会だったらしくせっせと後片づけに励んでおられた。こういうのがいいんだが、あいさつもなさらないのに驚いた。そんなものなのだな。高岡の方はやはり立派な方が多いので、フリース着込んだ参拝者など下賤なのだろう。
案外、カップルが多くて、ある女性は首からマスオさんが旅行に行ったみたいに、ミノルタのXDをぶら下げていた。そうか、そういうアイテムなんだなと気付くには時間がかかる。
イオンショッピングセンターに行き、シャツ1枚、コルクグリースなどサックスのメンテナンス道具を買う。吹けないくせにいじってみたくなるのは、よくない習性だ。
スタバでペルーを飲む。相変わらずスモールで十分。トールなんか飲んだら満腹である。
高速に入ってから、高岡古城公園の桜を思い出した。カーナビに「祭」と出ていたのはそれか。回転寿司の「祭ばやし」にしては大きいマークだなと思っていた。