店番

朝6時から店番。
途中で仕事を挟みながら、午後3時にはね。
ちょうどいいので職場のプリンタ環境を整えた。倉庫に落ちていたプリンタサーバを起動させようとするが、どうしたものか認識しない。どうも以前に設定されたIPが邪魔をしているようなのだ。ところが、古い機種で初期化の方法がない。
別のネットワークにつないでみて認識するかどうかを試してみよう。とにかくIPさえ設定してしまえばいいんだろうと思う。
98とか、Meの頃の道具だとまだまだ専用のユーティリティで動かしているものが多く、それに比べると最近のブラウザで設定できるものは簡便でいい。ネットワークアダプタにつなげばいいわけで、機種もOSも問わないあたりがうれしい。
実際、この間からMacを使っているのだが、ウェブに関してはブラウザ間の操作性の違いを意識するものの、林檎と連窓の違いの多くは容易に乗り越えている。
とはいえ、iWorksやiLifeは使ってみたいものだと思い始めており、iMacG4では少々重荷ではあるものの、どこかから虎を探さないとと思い始めている。これが入手の方法がなく、すでに中古やオークションも高値が付いている。というのは、豹になってからはOS9以前の環境が使えないらしく、その環境がどうしても必要な人たちがとりあえず買っているらしいのだ。
だれか、マシンが壊れちゃったのでもうOS要らないやとか、レストアDVD持っているよって人を捜さなくては。