恒例のそば打ち

今年も恒例の生涯学習フェスティバルに参加。数えるともう10年ほどやっていることになる。ことに草の子が店を開いてからはずいぶんとやり方が洗練されて、素人なんだけど本格的なものが誰でも気軽に取り組めるような工夫が出来た。おかげで準備も早く、巡業セットを持ち込めば、8人分を一気にセットアップできる。
実は、今回から有料。ただやりたいための子どもたちを排除する(ごめん)目的もあった。やってみたいという大人がどうしても入り込めない。毎回40人枠があっという間にいっぱいになる。300円の材料費をいただいたが、やはり状況は同じ。あっという間に予定数量に達した。
子どもたちから受け取った100円玉が熱くなっていた。そんなにやりたかったんだね。考え違いをしていたよ。もっともっとみんなに楽しんでもらえるようにするね。
体験コーナーも以前は生涯学習のサークルのみなさんにいろいろやっていただいていたのだが、少しずつ縮小している。それぞれの興味と学びを広げるいい機会なんだけど。