中村FA

中日の中村紀洋がFA宣言するという。
この人は奇妙な人だ。入団後しばらくはしぶとく意外性のある長打力のあるファイター系の内野手として中堅を占めていたが、次第に、あの近鉄の野放図なチームの空気にのし上げられてローズとともに、パシフィックのスラッガーになった。あの頃のホームランも打点もよくよく観察すると、試合を決めたものも確かにあったけれど、決まった試合で追加的にじゃんじゃん打っておいたものが多い。今ならベイの村田だ。あまり野球を見ない人や、野球好きとか言いながらスコアをご覧になっているだけの人も少なくないので素晴らしい選手のように思えてしまう。確かに数字上、松井秀喜を上回ることもしばしばあった。しかし、そんなものは実績ではないことを多くの野球好きが知っている。今年の日本シリーズで中島が時々に見せた不機嫌も、おかわり中村の気だるい動きもすべては一挙手一投足が晒されているジャイアンツでは考えにくい。同じことが中村にも言えた。
メジャーに挑戦し、結局、わずかな経験を付け足しただけで日本に戻るが、あれで大きなプレーヤーとして日本の野球を牽引するのだろうと、ちょうど、年齢もそうしたものに入り込んで、素晴らしい選手になるのだろうとみんなが思っていたときに、契約でもめて契約解除。金の問題だったのかどうかはわからないが、中村はしきりにプライドだと話していた。これで選手生命が尽きるかと思ったところを中日が育成枠で拾う。そのまま選手契約し、その後、落合の采配の妙もあって、一定の力をもった選手として活躍し、今年も印象的なプレーをいくつか見せていた。とことん好きになれない選手だが、いよいよ中村は本物に近づいたかなと思っていたのだが、ここでFA宣言。それはないだろう。
他球団の意見を聞きたいということだが、来年から一塁へのコンバートが予定されていることなどがあるのか、また、凝りもせずというところか。
つくづく、ボクは中村という名前をもつプレーヤーによい感情がもてない。どうしてだろう。ここに出てきた二人の中村以外にも、サッカーの中村もいけません。どこかで宿業でも抱えているのだろうか。
ちなみに、張本さんも中村を叱っておりました。