つげ義春

現在、全集が出ている。
温泉を評価するときに、「つげ度」という単位を使ったことがある。
参考HP:森のマヨヒガ「湯めぐり」
つげ義春の温泉に刺激された。
旅番組で紹介される尺度とは違うだろうが、そういう温泉が好きだ。
このあたりなら、小川温泉元湯の露天風呂、奉納温泉、島鉱泉、小谷温泉、熱湯、北山温泉、柵口温泉温泉センターあたりが高得点か。なかでも、奉納温泉がボクは好きです。あそこで何もしないで、ぼんやりと数日本を読みながら文章でも書き連ねたい。あ、でもそれだったら、小谷温泉の方がいくつもお湯があって山歩きもできるか。温泉とそばとMac。学生の頃憧れた風景です。そんな思いで訪ねたなかで、実にいい感じだったのが、船でしかいけない場所にある某温泉。当時は素朴な感じだったのに、有名になったらフレンチなんか出してやがる。つげ度零点である。