赤組さんの勝ち

今年も赤組さんの優勝。いいチームになったなあ。オリベイラってのは勝負のつかみ方をよく知っているし、選手はまたそれをよく理解しているように思う。詳しくはわからないけど。今日の1点なんかはけっこうタフなものだったと思う。しのいだというよりも、守りきったと言えるくらいに余裕が感じられた。
新潟も残留。89分の劇的な勝ち越し。相手がガンバだけにいよいよ価値ある1勝となった。J2に落ちて、カターレアルビレックスなんてのはとても見ていられない。県民以前に、県や市町村に後押しされたカターレ*1、市民レベルであの観客を集めているアルビレックスを、カターレを積極的に贔屓している地元新聞紙がどんな書き方をするかが不安なのだ。
千葉は奇跡の残留。このチームは、どういうのかな、伝統とか、何かがあるような気もするが、その割に人気がない。どうしてなんだろう。
うれしかったのは、柳沢。14得点目で得点ランキング3位である。復活と見ていいだろう。もう1回でいいから代表に呼んでもらえないかな。その代表キャプテンを務めた森岡が引退。怪我で代表から外れてからはあまり見ていなかったが、ある時期の代表を統率していた人がこのあともいい影響を与え続けることを期待したい。
浦和は、さもありなんの大敗。出直し、出直し。
あとは、天皇杯。今年は、プラズマで見れる。

*1:ま、それはそれで一つのあり方なので好き嫌いとは別に価値は感じるけれど