800字はとても短い

とりあえず書けたが、800字は短い。
本論をそのまま書くだけで終わってしまう。
それでは読書感想文にしかならない。
やはり、批評は必要だろう。エッセイなのだと理解しているのだから。
でも、なかなかうまくいかない。
よく仕事で人の書いたものをぼろぼろにするように突っ込みを入れるんだが、自分のはいよいよ激しい。ペーパーになると、もう矢鱈いじりまくる。仕事の文章はお定まりだろうけれど、それでも何だこれはと思わせてしまう傾向が強い。
書いたものを明日読み直して、面倒だから校了としよう。
前にも、ある機関誌に書評を書けと頼まれて「ねじ式」について書いたかな。あ、そうしたらマンガは止めてほしいと言われて辻まことにしたんだった。つげ義春も知らない人にあってはそんなものである。