水質調査

子どもたちの水質調査の指導。
15年くらいの実績のある活動に今年から参加している。以前からすごいことやっているんだなあと感心していたので、いい勉強になるいう思いと同時に、自分自身がやっている水辺の生き物探検隊の活動と比較して、自分がどれほどのものなのかを評価したい気持ちもあった。自分の中の何が通用して何が役に立っていないのかを見極めておかないとネタだけを繰り返して演ずる芸人に成り下がってしまう。「成り下がる」は、ちょっと違うか。別のものになってしまうというあたりであいいか。
これで3回ほど活動したが、今回はボク自身のフィールドだっただけになるほどよくわかった。
確かに知らないことできないことも少なくないのだが、やれていることもないわけではないと、少しだけ自信をもった。ちょっとぐらい自信をもっていもいいだろうというのが本音だ。