ついに

結局、夜通しの再インストールに踏み切った。
クリーンインストールを選択し、Timemachineで復元するという手段を取った。実はこれだと問題の根本除去にはならないと思っていて、ほぼ夜通しかけ、完全な復元までにはさっきまでかかった苦労も案外水の泡である。
結果どうなったかというと、症状は依然として安定しない。
起動時にもディスプレイが点かないことが多くある。一度起動すると連続で起動するが、どうも数時間空けるといけない。何かどこか狂っているに違いないのだ。
画像系のキャッシュをクリアしたり、一度コンセントから電源を落としてしまったり、インストールDVDから起動したりといろいろ試すと、何回目かに復帰してくる。
やはり、クリーンインストールで最初からくみ上げた方がいいようだ。
とりあえず、本気でやらなくちゃいけない仕事もないので、こうやって今週末まで様子を見よう。
だめなら、成人の日にでももう一度再インストールを試すことにする。その際には、アプリケーションの入れ直しも検討しよう。
コマンドレベルでもうまくいかなかったスリープがとりあえず機能しているところは、再インストールの効用だろう。
結局、林檎でも窓でもやっかいなものだ。そのレベルのいい悪いは、すでに比較する範囲のものじゃあないな。
明日もちゃんと、起動音とともに、歯車を見られることを希望します。