松本の地震

松本で大きな揺れがあったという。本の下敷きになってなくなった方があるそうだ。他人事じゃないな。
フォッサマグナの西端の揺れなのか、プレート内側の揺れなのか、不気味なところだ。糸魚川付近のプレート境界にはいくつか説があって、姫川沿いに沖に向かって、佐渡島の北か、南というものと、火山や地溝帯が存在する、雨飾山などの方から権現山などを経由して、ほくほく線に沿って長岡の方に抜けるという説もあり、後者の方は中越地震や今回の栄村の地震につながっている。しかし、中越地震はプレート内部の地震の特徴があるので、やっぱりプレートの境界は糸魚川の方ではないかとも考えられているそうだ。
海でのプレート型地震津波が怖いが、陸上ならいよいよプレート型の直下地震など想像するに恐ろしい。黒四ダムなんか、フォッサマグナの横に作ってあるようなもので大丈夫なんだろうか。
あれが崩壊すれば、覚悟を決めるより他にないんだけど。