パーテーション切り分け

仕事場のパソコンのシステムドライブが次々に満杯状態。そもそも、60GBのHddを10と50に分けるというのが無茶なんだ。何かをアンインストールしようにもそのための作業領域もない。
どうしようかと悩んで、思いついたのがパーテーションの切り分けの変更。さて、そんなことができるのかどうか。ちゃんとあるんだな、こういうものが。システムドライブもそのままで広げられるようだ。
システムドライブには空きがないのでアンインストールの残滓はあとで何とかすることにして、物理的にいくらかの領域を確保してツールを入れる。解凍のための領域が足りずにリトライ。うまくいったので、英語版だけどまあ、こんなものだろうとやってみたら驚くほど単純に拡張できた。便利なものがあるんだな。別osを入れる場所も作れるみたいだ。
同じ手で2台をレスキュー。明日は、もう少し深刻なのをセーフモードから着手してみようと考えている。
作業の途上、スイッチングハブの寿命らしくネットアクセスが安定しない。それも、なかなか気まぐれ。担当者じゃないが、メンテナンスを怠っていたつけが一気にやってきた。