2005-05-22から1日間の記事一覧

結局もった

雨は少し落ちたが激しくなることはなかった。 しかし、スキーを断念。 白馬を歩いてきた。 青鬼という集落で棚田を見物。山と郷の佇まいが美しい。 インディーモモでカレーを食べてから、姫川源流部の親海湿原とドウカク山を歩いた。ドウというのは、トキの…

[ことば]やっぱりこういうのを

開高健の本を読んでいると、ことばとは醸成する、そんな気になる。 いいことばを読んだり、書いたりしていないと自らの情を醸し出す力も失せていくと思う。 仕事で読んでいることばはどうにもじれったいものばかり。もともと、合理的でコンクリート(説明的…

予報はこれから雨

どうやらスキーは断念。来週は仕事があってだめなので、ここまでかな。 松尾峠あたりを歩きたかったが。 仕方がないので、白馬あたりをふらついてきます。

朝日新聞の書評

今日は知っている人の本も含めて欲しい物が頻出。 まずは、昨年、国立立山少年自然の家のプログラム企画運営委員をごいっしょした村上先生の本。「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た作者: 村上宣寛出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005…

A川ヤマメ

午後5時からG+でジャイアンツ対ファイターズを見て、途中で、朝青龍と栃東を見て、釣りに行こうと外に出ると雨。あきらめようと思ったが、小降りなので、A川のHポイントをピンポイントで攻めることに。幸い、予想通りトンネルの向こうは雨が降っていな…