2006-10-06から1日間の記事一覧

がまかつのフック

床屋の待合いにがまかつのカタログがあり、フックを眺めていた。スタンダードはTMC900くらいを使っていればいいんだけど、いくつかのユニークなスタイルはちょっと使ってみたいと思わせた。しかし、バーブレスが少ない。いちいちペンチでバーブを潰す…

I先生

知り合いの子がある学校で働くことになった。校長はI先生である。それはよい職場をいただいたものだと感心したが、電話してきた子はずいぶん不安そう。どうもI先生のことをよく言う人がいないとのこと。なるほど。世に千里を走る馬はあっても伯楽は滅多に…

いよいよ鈴鹿

新聞に出ていた本田宗一郎と中島悟の写真を見て涙があふれた。クラフトマンシップということばがあるが、F1はそういう場所だったような気がする。クラブマンスポーツで、それを支えるのがクラフトマンシップという意味だ。しかし、今や企業の戦いの場所に…

新型パジェロ(7代目)

パジェロが出た。例の三菱リストラ計画で、パジェロもなくなりかけたところで、岐阜のパジェロ製造を存続して欲しいと頼んだのは、梶原全岐阜県知事だったなあと思い出した。あのときには、2.4リッター級になるんじゃないかという話もあったけれど、どう…