2008-03-01から1日間の記事一覧

MacでZIP

仕事でMacとの間でUSBメモリをやりとりしながら、セキュリティをかけることになった。 セキュリティのソフトは、WINに対応しているので、Macの場合パスワード付きでZIPのファイルを作ることにしたが、解凍できるがクリックしても反応がないという。それでい…

境鉱泉

いつもの境鉱泉。 のんびりと浸かる、浸る。 もうこうやって来るようになって10年近く。 湯浴みとはよく表現したもので、深く呼吸するような感覚があって、体のリズムが揺れに戻っていく。 帰りに、パット・メセニーを聴く。 [rakuten:neowing-r:10111321:…

鹿島破れる

広島勝つと書くべきなのだが、印象は鹿島破れる。王者の戦いじゃあなかった。審判厳しいのは悪くないけれど、どうもちぐはぐで。リック。フレアーのタイトル戦みたいだ。 ラグビー風のユニフォームはいい感じなんだが。 一方、ラグビーは早稲田が東芝に屈す…

渓流解禁

出漁はなし。 フライの雑誌のカレンダーも3月。 黒部川の残雪の風景に、子どもたちとフライフィッシャーたちが歩く。 実は、ボクがもう十数年前に撮影したもの。子どもたちもいい親になっている頃だ。 撮影は、キャノンA−1。リバーサル。そういう時代だっ…

コレステロールが高い

中性脂肪のK点越えをきっかけに投薬も中性脂肪のコントロールに向かっていたが、このところの運動不足がそのままきたのか、悪玉コレステロールが高くなってきた。医師と相談して、薬を変更することとした。

津波、高波

津波なら被害が出れば激甚災害で保護。 高波なら市町村の責任でやっとくれ。 8mの高波である。 20トンの消波ブロックが流れていくのである。 8mの津波なら数波で済むが、高波は間断なく押し寄せる。 国の役人はこういう波を見たことがあるのだろうか。