立山「三坂」

日、月と立山にいた。
日曜日は、旧立山道の美松坂を上り天狗平へ。
そこから、クルマで室堂まで飛ばして、室堂山展望台へ。まだまだ雪が残っている。一気に第2展望台まで登って、15分ほどの滞在で、グリセードで下る。久しぶりになんかはしゃいで歩いた。
弥陀ヶ原で一泊ののち、今度は大観台という、昭和天皇行幸した際に設置した称名滝の見学台をスタートに、美女平まで下る。
亜高山帯から里山まで下るおもしろいコース。ほぼ木道。
美女平で行程は終了で、同行のみなさんを辞して、一人で材木坂を下る。これがなかなか厳しい道で、どんどん走って膝を痛める。
途中は泣きながら約1時間でやっとかっと降りた。
今回の山歩きで、美松坂、材木坂、そして、八郎坂と立山の代表的な坂を歩いた。それぞれに味わいのあるルート。
これで、あとは弥陀ヶ原と大観台の間を歩けば、大汝から千寿ヶ原までを完走。