ニューポート

学生時代によく行ったジャズ喫茶「ニューポート」のマスターだったHさんが、実は2年前に亡くなっていたことを、さっき聞いた。エフエムとなみで仕事しているOさんはジャズミュージシャンのプロフィールをもっていて、事情通のようだ。ふと話し始めたらそんな話題になった。
世話になったよなあ。
かなり飲ませてもらった。ジャズの話もよく聞いた。かわいがってもらった。
あの人なつっこい笑顔に会えないのだ。不思議なもので、こういう訃報を聞いて始めて偲んでいるのだ。情けない。
ボクという人格を作ったひとりなのに。
この間映画版「攻殻機動隊」を見ていたらよく似た話が出てきた。詳しくは面倒なので書かないが、人格とは何かってことなのだ。考えさせられた。マトリックスがこの映画をベースに作られたのは得心した。