もうすぐオーナー会議

オーナー会議で起死回生の提案があるのかどうか。
プロ野球が、コンテンツとしてどうなっていくのかの瀬戸際にある。
そんな思いがある。
ライブドアの新規参入もそう簡単にはいかないと思うのだが、具体的に新球団という感覚そのものがボクらに希薄になっていることも今回の流れでわかってきた。Jのように全体の組織があって、そのトップリーグとしてJ1がある、そんなのはわかりやすい方法だと改めて考えさせられた。すべてをサッカーに学ぶ必要はないが、どういう構造を作っていくことが必要なのかを、議論する時間は、最低必要だろう。
そうこうしていると、バスケットでも新リーグを作る動きがあってアルビレックスが核にいるらしい。そのあたりも注目したい。