一太郎発売差し止め

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000111-yom-soci
何があったのかわからないけど、どうやら一太郎、花子に特許の侵害があったらしい。
ワードの寡占状態を非常に憂えているボクとしては、気になる。一太郎や花子はいいんだけど、ATOKは大丈夫か。MS-IMEをメインで使うようなぞっとするような事態は避けたい。
仕事では、ワード様が指定ワープロなのだが、かな漢字変換システムというのはけっこう誤解されていて、例えば、外字の登録なんかは、かな漢字変換システムで処理されていると思っている人も多いし、ワード様にはMS-IME様でないとご機嫌を著しく損ねると思っている人もある。
WINDOWSのご時世になって、一番気に入らないのが、かな漢字変換システムの選択の幅やカスタマイズの可能性がけっこう狭くなっていることだ。WXシリーズなんかいろいろできて楽しかった。現在のマシンパワーの必要なソフトウェアは、結局何が便利になったのかがわからなくなる。
それにしても、何の特許侵害だろう。すぐに和解しそうだけど。
あ、こっちの方が詳しいや。控訴すれば、すぐに販売停止にはならないらしい。他にも波及しそうというんだけど、どんな技術なんだろう。
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_01X340KIJ.htm