立ち往生

仕事の帰り国道で突然動かなくなった。どうやら事故か。なあに、少しずつ動くだろうと思うのだが、全然動かない。脇道に逃れたいのだが、あと数メートルで曲がれないまま10分が経過。前の方で業を煮やした人がUターンして1台分空いたのでようやく前に進んで現場を迂回できた。事故ではなく、トラックの立ち往生らしい。気の毒に運転手さんが激しく立ち回っているのが見えた。こういうとき、お手伝いできない自分が歯がゆい。
その現場を抜けても奇妙な渋滞感が続く。信号が連続するのもあるんだが、車の流れがとても悪い場所で、信号と川、それを挟む傾斜区間などが微妙に絡んで全体の動きを鈍らせている。途中にあるパチンコ店への侵入も滞りを誘引する。
渋滞なんかは流体力学で説明できるそうで、現状とまったく同じ模型を作って水を流すと水位で渋滞箇所がわかるんだそうな。20年以上前に聞いた理論だが、最近は定説のようです。