例の何のシステム

このことを昨日のある飲み会で話していたら、みんなが口を揃えたようにトップダウンという。県行政の官僚機構でトップダウンは早々ない。ましてや、知事の会見に使われるものは、知事ヒアリングを何度も何度も重ねるので、知事からこのようにしろ、あのようにしろなどとの命令を下すものではない。施策を立案して、その判断をいただくのであって、知事がそんなものを言うわけもなく、同時に、例の何のシステムを知事が某センターにやらせてはどうかなどというわけがない。首長とはそういう性格のものではないのだ。小さい会社の社長や学校の校長とはわけが違う。ない商品は売れないのだ。とすると、その商品を仕入れた連中がいるわけで、それはいわば問屋で出先の商品をセールスしたわけだ。その甲斐あってまんまと契約をいただき、そのことで出先にこうやりなさいと話したら、契約行為そのものに関与していない某センターは、ええ、そんなことするのってことになった。そういう図式に違いない。
それが「トップダウン」という言い方になる心象を考えてみると、これきっと問屋が自分たちを素通りさせてしまっているんだろうな。いやいや、社長がそのように申しておりましてなという具合に。
それともうひとつ。この例の何のシステムはウェブを使ったインターフェイスを使っているため、基本的にブラウザが機能して文字の打ち込みができればそれでまかなえるようになっており、それはそれでよく考えた方だと思う。メーラーを使ってのやりとりは負担が大きく、クラアントによっては面倒さやセキュリティレベルが揃いにくい。その点、いわば掲示板のようなシステムを使ってしまうことでユーザからクライアントに直接危機が及ぶことがない。妥当なやり方だろうと思う。不思議なのは、なのに自分ところのパソコンはOSが古いとか、性能が悪いとか、2000であるとか(XPでないと十分でないと思っているらしい。むしろ、2000は好ましくもある)、そんな意見がたくさん出ている。それもけっこう使い込んだユーザからである。どうも理解が及ばない。
とは言え、ひとごとなので、勝手に悩んでいてくださいというところ。しかし、依然としてボクの携帯には文字化けメールしか送られてこない。これが目下の課題。まわりにいろんな人がいるんだけど、ボクだけ。どういうことなんだろう。ちなみに機体は、第2世代G’zOne。これだけ何かっていうカシオ的な結末じゃあるまいな。昔のMSXじゃあるまいし。