基本力

会議の司会。嫌いじゃないが、今回はあんまりおもしろくない。事前に資料をもらってしっかりと構成すると面白いのだが、そうもいかない。当日資料を盗み見しながら読みとるのである。それはそれでおもしろいのだが、参加者に会議をおもしろく構成しようとする意志がないとうまくいかないもの。
友人の資料がおもしろそうだったので、最後までとっておいてそこでまとめをさせようと思ったが、どうやら時間がなくまとめたものだったらしい。ふってしまったが、いいことばが出てこなかった。すまん。
「基本力」ということばがおもしろそうだったので、そこらを話して欲しかった。基本的な力や、基本となる力という表現をする。しかし、そこで描く「力」とは、能力なのか、パワーなのか。パワーなら、どんなベクトルをもっているのか。そのあたりを彼ならしっかりと引き出して話せると思っていたのだが、あまりに唐突に指名したのがいけない。
もともと、全員発言しました、参加しましたという会議のかたちは嫌いなのだ。だけど、とっておいて切ったカードだっただけに、そこに向かうまでに彼にその気にさせられなかったのがボクの技術不足。
そういや資料に「技能」とあったな。技能って何だろう。技術とそれを用いる能力か。そうなると、基本力の「力」がますます知りたいもの。
また、今度だな。