初勝利

次男の野球。公式戦初勝利。10人のチームでよくやった。敵失に助けられての勝利だが、4点に抑えたわけだから、それは評価していい。
選手が少ない分だけ何となくスタンドがにぎやかで、うちの三塁手がランナーと交錯して、手をスパイクされた。タイムを取って手の様子を伺うと、相手スタンドから「大丈夫、大丈夫」の声、すかさず「大丈夫じゃねーよ」とやり返した。それで、向こうのスタンドがしんとした。相手が怪我したときにいう台詞じゃない。一気にムードが冷め勢いを失い、1塁、3塁にランナーを置き、後続が切れた。ことばはおもしろいものだ。
今回はボクも珍しく声を上げ続けた。声がそこそこに通るもので、バックネット裏でビデオを撮りながら声を出していると、どうも向こうのスタンドの牽制になっていたようだ。甲子園球場の空気というのが理解できる。
次は、先週の練習試合で勝った相手。しかし、エースからはほとんど外野にさえ飛ばせなかった。自信と欲のあるいいゲームで勉強できるといい。