初雪

降ったらしいが、ほとんど積もらなかった。
先週末に町内会長がスノーシュー買ったというので、さあどこに行こうという話になった。ボクが提案したのは、以下のコース。

  1. 宮崎の漁港から入って城山の本丸まで登ってそこから本丸の逆落とし(ボクの勝手な命名)を一気に下って海まで戻るコース。時間があれば海にすぐに戻らずに浜山の方を歩く。泊城を抜けて元屋敷に抜けるというのもよい。
  2. 舟見山の林道を上がってスキー場を駆け下る。あるいは、深江の堤に抜ける。
  3. 宇奈月温泉スキー場の林道を上がってゲレンデなどを下る。
  4. 新川牧場の上部をのんびり歩く。あるいは、そこから黒部青少年の家に下る。
  5. 馬鬣山の上り下り。
  6. 笹川から三峯に抜けて、馬鬣山経由で帰ってくる。あるいは、三峯から南保富士に登り、三峯へ戻る。
  7. 上路集落のスキー場(ボクの命名)から白鳥への登山道を登り、適当なところで下る。
  8. 天神山の周辺を歩く(これ、まだやっていない)

どれも面白いんだけど、雪がたっぷりとないと下りを豪快にというわけにはいかないので、せめてもうちょっと。
新川牧場の上部で2センチってところだったな。
ちなみに、町内会長は、MSRライトニングアッセント。Mさん夫妻は、MSRデナリアッセント。ボクは、少し旧式のフレームタイプ。新しいものを履いてみると軽く感じる。いろんなところで工夫されているのだろう。
そういや、点検しておかなくちゃ。