息子のパソコン不調

ついに、というのか、そろそろパソコンが怪しくなってきた。息子の部屋のものがインターネットに接続できなくなった。メールクライアントも動かないので、何か不具合があるんだろう。ネットワークの機能は生きているのでサーバー代わりにはなりそうだ。
明日、もう一度試してみるが、XPの切り替え機の廉売に乗るのが得策か。金のかかる季節なのだが、生活からネットは切り離せない。ネットは母艦である。いろんなものの結節点(ノード)であり、トランジットである。
今の用途からするとやっぱりいっそマックにするかな。基本、デスクトップはネットの閲覧とプリント用途が中心だと考えると、それも勿体ないか。安いパソコンでいいのかもしれない。45000円でOS付きくらいなら考えてもいい。無理か。昨今はOSが高い。時間があれば、Linuxを本格導入するんだけど。