Becky2スパムフィルター

スパムはあんまり気にならないが、大切なメールを見失うことがあるので、スパムフィルタープラグインで導入した。「深海魚フィルター」というもので、メールを受信したら特有のヘッダを付加して振り分けしてしまうもの。学習機能もある。
実際やってみるとなかなかの精度で振り分けている。そこそこ快適。ただ、学習させるための機能がうまく働いていない。古いOSであることが関係しているのだろうか。これを手動でやると面倒だな。
仕事の方では、Thunderbirdを使っていて、このスパムフィルターはなかなか快調だったのだが、3か月ほど前メールサーバーでスパムを選別するようになって、それが予告もなくいきなり始まり、そのうえ仕様がわからないままだったので、転送メールや件名のないメールが届かないという事態が発生。一部の携帯からのメールが届いていないのではないかと実は少々懐疑的。顧客の中からそういうメールがくる可能性があるのだ。
難しいところだな。