夕張市の成人式

夕張市の成人式が何とかカンパなどで無事に行うことができたというニュースなどがしきりにメディアに乗っていた。昨年までは60万円あった予算が今年は1万円になったというのだ。それで成人者たちが呼びかけて200万円ちょっと集めて何とか成人式にこぎつけたという少々美談めいて伝わっている話である。
昨夜のテレビでも、例えば、阿川佐和子が「どうして国が成人式をしなくちゃいけないの」と発言していたが、彼女のような人でもそんな風に思っていることが不思議だった。成人式は公的な儀式ではない。そんな言い方をすると極端だけど、学校の卒業式だって教育委員会の役割として行われている卒業証書授与式と学校行事として児童が執り行う「卒業式」の性格をもっているが、法律で成人は満20歳の誕生日の前日であり、成人式をもって成人とみなしているわけではない。習俗として、元服のしきたりが現代に残ったといいながらも、元服ってもともと武士の階級的行事で、多くの人々には無関係だったはずだ。まず、こうしてやらなくてはいけないものとする考え方を保留してもらおう。
続いて、成人式は誰がやっているのかということになるのだが、そこらの市町村の5つ、6つ調べてみるといい。地方公共団体が直営でやっているものはそう多くない。以前は、地域の青年組織があり、その組織の行事に対して行政が補助金を支給しているという形が多くある。今でも、卒業年度ごとの○○年成人式実行委員会を作ってそこに補助を出す例が少なくない。補助金の場合は、主催者はあくまで実施団体であり、その内容が公的にふさわしいものであり意義のあるものであるとして公金を支出し奨励している。そのため、全額公共団体が補助金を支給することはほとんどない。定額、あるいは、定率の補助で、多くの場合、自己資金が必要となる。もう一つのやり方は、委託で実施する場合だ。委託の場合には、委託の依頼主の主催になるので、事実上公共団体の直営になるわけだが、委託の性質上、必要な費用は予算の範囲内で全額賄うことになる。
では、成人式に必要なものはなにか。会場費が最も経費のかかる部分だが、これは公的な場所を使えば無料にすることはそう問題ない。学校でも使えば、1000人規模くらいはどうだってなるだろう。会場内のステージハンガーなどに少々費用が要るが、ありあわせで済ませることも可能だろうし、また、そんなものは見栄えなので実質的な儀式には必要ないと言えば必要ない。記念品を配っているところもある。何か景品のようなものだったり、あるいは、全体の記念写真だったりもする。まず、景品など欲しいのかどうか。どうせ大した金額は張り込めない。これを止めて抽選で海外旅行をという市もあったように記憶する。全体の記念写真も旅行の写真のように有料で配布してもいいわけで、むしろ、その方がわかりやすい。欲しい人もあれば欲しくない人もある。ゲストを招いて何かしてもらうところもあるが、それとて必須でもない。儀式をやるだけなら、ホントのところ、大した費用などかからない。
とすると、成人式などやりたければ成人の連中でやれないことはないことになる。そこに行政の関与など必要なのか。それとも、成人のお祝いくらいしてくれたっていいじゃないかってところなのか。景品くらい、記念品くらい、写真くらい、くれたっていいじゃないか。豪華なホテルでそれらしいパーティーくらいあってもいいじゃないかって、そんな風に思っているのなら、そんなものたかりだろう。やりたいなら、どうぞやりなさい。それでどうしていけないのだろう。こうして見ると、税金を投入する必然性をなかなか見出せない。その意味で、夕張が昨年の残金の1万円を渡したのはなかなか理解できる。財政再建団体が取り組めるような筋向きのことではない。
では、夕張の成人式が集めた200万円余はどうなったのだろう。とりあえず、そこらの報道はない。どこかの小学校の体育館を借りて、手作りのステージハンガーで、有料の記念写真を撮って、市の首長や議会の人、あるいは、市民でお祝いをしようという人々にみんな会場に入ってもらって、そこで堂々とした、自分たちでこれが成人式と思えるような式典をやる。見栄えもなにもこだわらず、式そのものに意味をもたせるようにやれば、200人程度の式典なら、1万円だってかまわない。むしろ、成人各位から参加費に充当するカンパを集めるべきではないのか。そして、必要最低限のものを支払って(当然、講師などあっても手弁当である)、残ったお金は。いろいろあるだろうが、使い方が。
これからはそういう成人式がすばらしいと言われるようになるだろう。そうでなくてはならない。成人式の暴動騒ぎの伏線は、バカ騒ぎ的なイベント、節目好きの市民感情にある。あの自分の子ども、隣人の子どもを川で殺した女でさえ、子どもの節目には立派な記念写真を撮っていた。そんなものを通過儀礼に見せかけて、人並みを、あるいは、人以上を演出している風土が、一生に一度のことだからと飛び跳ねる馬鹿者を生んでいる。
夕張市の成人式の費用のその後が知りたい。また、カンパらしいものが夕張市に送られていたのか、あるいは、主催団体に直接きたものかも知りたい。仮に夕張市に「成人式に使ってください」と送られてきたものなら、手続き上、手は付けられないはずだ。あ、専決で補助金にしてしまう手もあるか、費用によっては。