B川田代ポイント

B川に行くと、発電所の対岸にジープ。では、と田代ポイントに入る。今年最初だな。いつ来ても知っている人しかいない釣り場ってのもすごいことだ。ここから下流は増水して釣りにならない。
2年ほど使ったリーダーを交換。さすがにへろへろ。これじゃちゃんとしたターンオーバーなんかできないけど、ちゃんとこれで釣ってきたのも確か。
葦をかき分け川に入る。おお、アカマダラが飛んでいくじゃないか。
数投するとすぐに出てきた。この川はヤマメの川なので、チャンスは流心1投目。さい先よく少し赤みを帯びたヤマメをキャッチ。ところが、このあと、下手くそ。とにかく、当たりを取れない。わずかだが、ドラグがかかっているんだろう。どうにもまだるい。1/5くらいかなあ。悔しいなあ。下手くそだなあ。
湯送管の下からずいぶんよくなってきた。その先のプールでは、エルモンダンが飛び始める。目立ったライズはないのに、とにかく出る、かかる。立て続けに数尾上げたところで、水中で走るヤマメを見付け、イマージャーに変えた。ここらで光が転じ、それきり。盛期は10分くらいか。
下流に現れたOsakaさんが道路を走り去った。ここでやる気だったか。すみません。
この上の緩やかな流れも悪くないが、時間もせまってきた。適当に岸際でかけて終了とした。ありがとうございました。また。
スタンダードがよく釣れるっても気持ちいいものだ。