お盆になった

お盆だといっても働いている人はずいぶんあって、公務員なんかは基本お盆も正月もないわけだけど、うちの職場ではとりあえず電話番なんかが必要で、ぼんやりと仕事をする気で勤務していたが、これがなかなかいろいろ仕事がある。やっぱり電話もあるし、急ぎのファックスもある。
そこらでいろんなナンバーのクルマを見かけるのだが、乱暴だったり、やけに呑気にしていたり、運転が気になる。いや、そうじゃないんだ。そういうバイアスがかかっているだけで、乱暴も呑気もいつもどおりいるわけなんだが、ちょっとご当地以外のものに目が向いてしまうだけなのだろう。
N町の駐車場なんかいつもは白線の内側に必ず軽トラが停まっているものなのだが、昨日はちゃんとみんな白線の内側にあった。行儀いいのだ、普通の人々は。いや、行儀悪過ぎか、ふだんが。自宅に車庫があっても玄関前に停めっ放しって人もいる世間だもの。