雨だよ

城山縦断を予定していたのに雨で止めました。
笹川から入って、途中、宮崎側の林道が付くあたりへ林道をショートカットして直登*1。山頂を経由して本丸へ回り込み、本丸直下を一気に下り、一旦、三の丸へ登り返して鹿島神社に入ろうと思っていたのだが。
この山はいろいろ遊べる。
二の丸のすぐ下から元屋敷の方に抜けたり、泊城趾を辿って笹川の河口付近、芭蕉の句碑の少し東にいきなり出たり、城の腰の便所から北陸自動車道のあたりに滑り込んだりと試してみたいところがたくさんある。笹川方面、烏帽子山あたりに抜けるルートもあるんだそうだ。雪はルートの楽しみを広げてくれるのだが、残念ながら、雨。もう少し積もったら行ってこよう。

*1:もう、知っている人は少ないが、ここには昔の山道があった。林道を使うことが多くなりほとんどわからなくなったが、上杉との戦いや宮崎城趾を偲ぶにはどうしても忘れてはならないルート