さっき帰ってきた

5時間も走れば、縦断できるほど日本はそう広くもない。
眠くなるような日差しから、雪の北陸へ。
さっき、帰ってきた。
向こうでは、静電気でばちばち火を噴いてしまった。
寒さ対策にジオラインの下着を着込んで、ストレッチ素材の、ってことはポリウレタンなんかやプリエステルを使ったスーツを着込んでいたせいだろう。愛車にさわるたびに、ショックガン状態だった。
都会は安くてうまいものがある。駅前で適当に買ったパンだが、それなりにいいものである。ぱりっとしたクロワッサンに、もたれないあんパン。他にも、所沢周辺の名物がうどんとだんご、お茶と聞いたので、今回はかかしのマークの山田のうどんを食べてきた。安くて、まあ、普通のうどんだが、どの店でもグレードが同じなら使い回せる。今度行くときは、だんごやを調べてからいくとしよう。手打ちうどんとだんごという店もあったので、それがてっとり早いか。