いやあ、快適

クルマってのはこんなに余裕のある乗り物とは知らなかった。
十数年の進化は素晴らしいものだ。
特に、積雪路の安定性はすごい。トレッドホイールベースの比率もよいらしく、奇妙な挙動が一切ない。夏用タイヤで白馬あたりに遊びに行くのが楽しみだ。
燃費も13キロ近くになる。こんなものだろう。特に、節約運転というわけでもないのだが、それほどふかしても、回してもいないので、そろそろやってみようか。
追加:コメントいただいたので補足
ボクにとっての「快適」はラグジュアリーではなく、コンシャス。意のままにストレスなくクルマが走って止まること。特に、余計な挙動を持たないのが「快適」です。ステアリングとクルマの挙動、目線と動き出しの感覚などがうまくそろってくるという体験。ティップを使っても、バットに乗せてもバイブレーションなくキャストできて、かかればよくためられる。そういうフライロッドのようでもあります。