上村愛子総合優勝

ワールドカップ3連勝で総合優勝に王手がかかっていたのだが、どうやら決まったらしい。
今年は、滑りに活路を見いだしていたが、モーグルは滑りの質だと今回の快挙で改めて証明したように思える。
コブ、全然滑れないんだよね。アルペンのときはそう苦手じゃなかったけれど。いや、そうでもないな。どっちかというとコブをつぶしながらコブがないかのように大きくターンすることにおもしろさを探していた。テレマークでは全然。全く滑れる気がしない。跳ぶのもだめ。モーグルは自分から一番遠いところにあるスキーだ。いっそう、上村のすごさが伝わる。
技術的に何が変わったんだろう。滑りの質の高いコーチと遅れないターンを磨いていたというのだが。