恵方巻き

昨日のことになる。
恵方巻きを食べた。
巻き寿司の習慣はあったが、節分会のならわしとしてはつい最近で、コンビニが広げたとしか思えない。思わぬビジネスチャンスを広げる知恵者があるものだ。土用丑にしたって同じことなのでこのあたりが始まりでも差し支えないし、表参道にクリスマスツリーがあるような違和感もないので、目くじらも立ててない。さりとて、こだわる理由もなく。
帰宅すると、ちゃんと置いてある。巻き寿司は好物なので、さあ、いただこうと思ったら、縁起の良い方角を向いて声を立てずに食べなくてはならないと言われる。蛇になった気分で押し込む。息がつまるかと思ってようやく食べ終えたら、噛んでもいいという。そら、そうだな。ちょっと勘違いしてしまった。
もう立春か。
いい春になるといいな。