妙高青少年自然の家

ちょっと視察に。
久しぶりに、森を歩いた。
まだ、クマの後遺症から脱しきれていないが、仕方がない。徐々に回復させていこう。
ついでに、燕温泉に行ってきた。
懐かしい。
16歳間近にここでスキーをした。
時代が経っても変わらないものを見るのはうれしい。

燕から赤倉の関山ゲレンデに抜けようとしたが通行止め。回り込んで、クマドーから赤倉本通りに入る。
新赤倉で父がよく訪ねたコルチナ荘を見て、母がかつてボクらのスキーを見守ったオークラゲレンデを望むテラスでアイスクリーム。母はそっと父の遺影を携えていた。昨年父はここへこようとして道に迷い、結局来られなかったらしいのだ。ずいぶん、道の様子も変わってしまったし、目印になっていた消防署が移転してしまったから。
いもり池で水芭蕉を見て、帰宅。
往路は渋滞に巻き込まれたので、往路は上越まで一般道を使う。トラフィックがかなり多いが、渋滞もなくスムーズに進んだ。
妙高はおもしろいアクティビティを思いつきそうだ。プログラムを組んでみたい。こういう仕事はおもしろいが、部下にやらせるべきです(笑)