A川無惨

朝から急に親戚の葬式などにかかわって、それでも夕方少しだけ時間ができた。久しぶりのA川。河原にはどこにもクルマがあって、仕方なくMポイントまで足を伸ばす。そこには見慣れたジープ。
ところが釣り場が愕然。何の工事か知らないがそこら中掘り返されて川縁までまともにアプローチできない。水もきれいなのに。
このところ、ニレ池ばかりだったので渓流はどうも勘が鈍っており、小さいのがいくつか出たが、合わせ損ねた。
日没近く、ジープのOさんが近寄ってきたので、ちょうど気持ちも切れて納竿。いくつか釣りの話をする。いいな。久しぶりの感覚。
谷間の夕暮れが美しいのだが、釣りにならない。
川をなんだと思っているのだろう。
河原に止まるクルマは日没後もそのまま。流行のクルマ野宿か。そういえば、白馬のちょっとした公共駐車場はどこもかしこもいっぱいだった。