カレンダー

この仕事を始めてからずっとシステム手帳を使っている。
ひと頃は、B5のルーズリーフでいろいろな記録を併用していた時期もあったが、このところはすべてシステム手帳に書き込んでいる。25年くらい前なので、なかなかいいものがなく、リフィルも自分で作ったりしていたのだが、このところ手帳ブームもあって少しだけ手に入りやすくなっている。それでも1年ごとの手帳を使う人の方がどうやら多いらしく、これがというものに出会えない。
今、リング30ミリのシステム手帳と、1日1ページのリフィルを探している。自作してしまえばいいのだが、実に面倒くさく、特に市販のものもそれなりにインクのノリが良かったり、紙質が頑丈だったり薄かったりと利点も多いので、結局、毎年手配することにしている。
ところが、田舎ゆえなかなかな見つからない。それはそのうち探すとして、一時期、使っていたカレンダー式のスケジュールも最近ではどうなのかなと眺めてみると、これが未だに日曜始まり。仕事の関係からするとほとんどの人が月曜始まりの方が調子がいいはずなのだが、まだまだ宗教上の理由が存在するのか、日曜日に礼拝に行っている人でも多いのか、土曜日を週末とし、日曜日を起点とする生活スタイルがやはり一般的なのか、それともそんなこと全く気にしていないのか、日曜始まりが圧倒的である。
カレンダーを配っている業者に聞いてみると、週間の問題があるのか、月曜始まりを作ったら、見にくい、わかりにくい、勘違いするなどと散々だったそうだ。営業上の理由で配っているのにそれではいけないので、無難な方に落ち着いたという。
そういうあたりはいったいどれがマジョリティなのだろう。ブログのカレンダーなんかはどうなっているのか、しっかり見たことがないな。