マイカー通勤の是非

夕方のNHKラジオ「私も一言夕方ニュース」とかいう番組を通勤の関係でしばしば耳にする。
今日は、マイカー通勤の是非とかいうテーマだったが、そもそも公共交通機関で通勤することは物理的困難。自転車がエコだとか何か言われても、雪が降れば自転車など使えない。是非もなく。そういう発想がないんだろう。それでも雪の中を歩いたことがあるが、この間、芸能人が電車もタクシーもなく、歩いているうちに泣けてきたなどと話していたんだが、2時間も歩いたんですよと叫ぶに至って、ほとほと恵まれた環境にあるんだと思い上がりに感心した。
ちょっと前まで五箇山の人々は、住民票を取りに1日かかっていたともいう。そういう生活がついこの間まであって、いきなりマイカーでなければ通勤できない社会環境に放り出されたことを考えてみろ。そういうのを田舎と呼んで、たまに空気が旨いだの、魚が新鮮だのとマイカーで繰り込んでくる。
イカー旅行の方を止めてしまえばいい。
でも、ボクだけ勘弁してね。って、みんなそのくらいに身勝手。