糸魚川の泉屋さん

昨年たまたま訪ねてみると、もともと味わい深いお店であったのにいっそうに深まりを増してて驚いた。くたびれていく店はたいていそのままくたびれていってしまうのに、調度やら誂えがそのままによくなっていくのはけっこうなことだ。
釣りをする人にも、魚をたくさん釣るのが好きな人やそれを自慢するのが人、釣りをしているという言い方をするのが好きな人、また、釣り竿握っているだけでいいやという人などいろいろある。そばにも、ソバ好きから蕎麦屋好きまでいろいろあって、泉屋さんは蕎麦屋好きに好まれる店だと思っていたけれど、いやいや案外どうしてなかなかのものです。
http://www5.ocn.ne.jp/~izmoo/index.html
隣が、かの「加賀の井」の蔵元。周辺は雁木が今に残る界隈。
こういうところで、夏の夕暮れ、板わさでひっかけて、ふらふらと家まで帰るってのは贅沢だな。