2007-04-14から1日間の記事一覧

今年はなかなかおもしろいじゃないか

このところ忙しくて野球中継もじっくり観られない。地上波の中継がなくてもケーブルで必ず何試合かやっているので、1イニング、1打席でも観るようにしている。 このところ、各ゲーム接戦が多く、足や機動力、投手起用など戦術的に明確な展開が割りにはっき…

歓迎会

もとより苦手。芸がありそうに見られるが、実は根は真面目なので、芸事もどっちかというと堅い感じになりがち。 生まれて初めて人前で落語を一席。デビューはこれがよかろうと「寿限無」を演った。下手くそでやっている途中で泣けてきたが、かまわず続けた。…

キーボード

仕事場の机の上がやけに狭いのでキーボードを購入。思い切り一番小さいのにしたら、僕が使っているチャンドラよりも狭かった。おかげで、今チャンドラでエントリしているが、こっちの方が3畳間から4畳半に引っ越したような感じになっている。 買ってきたよ…

やばいやばい

5時間睡眠で、くたびれまくった1週間の終わりに400キロメートルは過酷。加越国境くらいで3回は寝た。ほんの瞬間だが、夢を見るものだと自分でも驚いた。あそこまで寝たのは、学生の頃、バイクで対向車線を走ったとき以来だ。

[そば]新月亭

福井県旧朝日町。 民芸調。有名人の来店写真とサイン。それだけで、期待感は萎む。 悪くはないが良くもない。その程度。それなりの有名店らしい。 猪口で配られた蕎麦湯がさみしい。湯桶は外しがたい調度なのだが。 このあたりのそばは平たく太く短い。その…

はげしくアメ