いわゆる、ひめゆり「退屈」事件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050612-00000002-ryu-oki
どうなんだろうなあ。
「退屈」だと感じたこと自体が指弾されているわけじゃないんだよね。
そういう問題を出した、何もそんなものをわざわざ出さなくても、そういうスタンスなんだけど、言葉狩りにも思えるのは、被害妄想なのか。「不適切」とは言いながら、何がどう問題なのかが微妙にはっきりしない。
このあたりを日本語はそういう性格のものだからなどと言ったりする人もあるが、それは日本語では論理的に合理的に記述することができないと日本語で言っているわけで(英語で、フランス語で、中国語で言ってもどうしても言語の限界を超えられない)、ウィトゲンシュタイン的な問題から逃げられない。