実相寺昭雄

先週、魚津で夕日に映える観覧車を観て、まるで実相寺昭雄だと思っていたら、何と訃報。「シルバー仮面」が公開されるとのことで、また、こうして実相寺作品に触れられることをうれしく思っていた矢先。
ちゃんと、ウルトラセブンを見直さなくては。ボクは、ウルトラマンのファンとは少し違う。とりわけ、ウルトラブレスレット以降のウルトラシリーズは、グレートなど、一部を除いてあまり興味がない。子どものタロウが修行する様子などは、最も勘弁して欲しい風景のひとつだ。
ウルトラマンの主題歌を作った人も亡くなったそうだ。ウルトラシリーズの誤謬はますます深まる。

曼陀羅 [DVD]

曼陀羅 [DVD]

真っ白に飛んだホテルの交歓シーンは素晴らしい。これまで観た中で、最もエロティシズムにあふれた画像のひとつ。性器を映しても、結局、肉体でしかないことをよく教えてくれた。