浦和辛勝

3対3の同点で、前回に続いて延長。今回はそれでも決着つかずPK戦へ。2対0からこの展開に持ち込んだのがチャンピオンの強さか。
PK戦は10人目までもつれる。
どうやら磐田はPK戦の練習と戦術を十分に練ってあったようで、都築の読みが当たっているのにきれいに左に蹴り込む。GKには癖があって、そうしたものも読まれているようだ。しかし、それだけでなく、正確にサイドネットを揺らし続ける。チャンピオンチームとやるときにはそうしたものなのだろう。
小野が少し変わってきた。たくましく、才能を見せ始めた気がする。山田と鈴木を加えると、このチームの形がよく見えたゲームだった。
さあ、鹿島対浦和(29日)。坪井を抜いて柳沢がゴールを決めるシーンが見たい。でも、勝敗は浦和ね。元日は、浦和対ガンバ。そうありたい。