15歳学力不足

国際比較の調査と言うことなのだが、順位が強調されて紹介されている。
2000年に1位だった数学が、10位にまで後退したのだという。
またぞろ、不毛な学力論議が起きる。
少なくとも、円周率を3.14だと言い切る人とは議論しない。円周率は円周率であって、3.14ですら近似値の一つにすぎない。また、台形の面積の公式を教えないとして内容が不十分とする人とも話さない。その人はおそらく「算数」すら苦手な人なのだろうから。
ニュースの終わりに「基本的なものができるが、応用が弱い」とあった。なるほど。百マス計算を繰り返しても、総合的な学習の時間でしか得られないものには到達できないということだろう。頭が悪くなったのではなく、知恵が不足しているということか。
ならば、文部科学省、堂々と胸を張るがよい。知識よりも経験を重んじ、また、知恵なき技術を忌むあなた方は全く正しい。この10年近くのていたらくは、ことによると総合的な学習の時間の運用と、学力向上を読み書き計算に集中させてきた現場の失敗か。